ロナウド、努力の結晶とも言える“肉体美”が話題「本当に34歳なのか」

34歳になっても衰え知らずのロナウド photo/Getty Images

「言葉は必要ない……」

ユヴェントスに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、SNSへアップした1枚の写真が大きな話題を呼んでいる。

近年、サッカー界を牽引してきたロナウドは、2月5日に34歳の誕生日を迎えた。サッカー選手としてはベテランの域に達しているが、今もなお衰え知らず。今季から戦いの舞台をイタリアへ移したが、新天地でも目に見える結果を残しており、ここまで24ゴール12アシストを記録している。なぜロナウドは、この歳になってもトップコンディションを維持できるのか。

それはサッカーと真摯に向き合い、「弛まぬ努力」によってもたらされているに違いない。これまで一緒にプレイしてきた多くの同僚たちが「試合後、疲れているにも関わらず、ジムでトレーニングしていた」や「チームがオフの日でも、自主トレーニングを行なっている」といったエピソードを口にしている。世界No.1プレイヤーと呼ばれるロナウドだが、彼は生まれながらの「天才」というよりも、努力の「天才」なのだ。

そんなロナウドの「努力の結晶」とも言える写真が、3日に彼の公式Instagramへ投稿された。上半身裸の後ろ向き姿で、鍛えあげられた肉体美を披露。そして「言葉は必要ない……」と綴っている。この投稿には約半日で300万件以上の「いいね!」が押されており、「美しすぎる」や「まさにビーストだ」、「本当に34歳なのか」といった絶賛コメントが多数寄せられている。

3月の代表戦で負傷し、現在チームから離脱しているロナウド。ユヴェントスは1週間後にアヤックス(CL・準々決勝)との重要な一戦を控えており、同選手の出場の可否に注目が集まっている。「準備はできている。オレはいけるぞ」と問題なく出場できることをアピールするために、今回の投稿を行なったのかもしれない。

View this post on Instagram

No words needed.......

Cristiano Ronaldoさん(@cristiano)がシェアした投稿 -

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ