香川真司のループ弾は”メッシ級”! 独メディアがサムライの魔法の右足絶賛[映像アリ]

ドルトムントで超絶ループ決めた香川 photo/Getty Images

メッシがループシュートを決めたことで再び脚光

17日のレアル・ベティス戦でバルセロナFWリオネル・メッシはハットトリックを達成したが、その締めくくりとなる3点目はGKをあざ笑うかのようなループショットだった。左サイドに流れながらパスを呼び込み、左足ダイレクトで浮かしてファーサイドのネットを揺らしてみせた。この一撃には思わずベティスのサポーターも拍手を送っていたが、アイディアとそれを可能にするメッシの技術は見事だ。

しかし、あのシュートはメッシにしか打てないモノなのだろうか。独『Express』は疑問を投げかけている。メッシのプレイは「異次元」、「別の惑星から来たもの」といった言葉で絶賛されるが、ブンデスリーガでプレイしていた優秀な選手の中にもあのようなループシュートを決められる選手はいる。

同メディアが名指ししたのは現在ベシクタシュでプレイする日本代表MF香川真司だ。香川はドルトムントに在籍していた2015-16シーズンのシャルケ戦、2016-17シーズンのアウグスブルク戦でメッシと似たようなループシュートを決めている。メッシは魔法の左足でループシュートを決めたが、香川にも魔法の右がある。

もちろん同メディアもメッシと香川が全く同じレベルの選手と捉えているわけではないが、メッシのループシュートが絶賛されるのであれば香川のシュートもスタンディングオベーションされるべきだろう。それほど香川のループ2発はインパクトがあった。

ベシクタシュに向かってからの香川は好調を維持しており、代表にも戻ってきた。ベシクタシュ、そして日本代表で魔法の右足が炸裂することに期待だ。



記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ