エメリとペップの戦術バトル迫る! 「グアルディオラは世界最高の指揮官」

グアルディオラとエメリ photo/Getty Images

アーセナルは開幕戦のリベンジへ

3日、プレミアリーグではアーセナルとマンチェスター・シティのビッグマッチが控えている。このカードといえば今季開幕戦でも実現し、その時は2-0でマンCが勝利を収めている。ただしこの時はアーセナル指揮官ウナイ・エメリにとって初のリーグ戦だったこともあり、ジョゼップ・グアルディオラ率いるマンCとは完成度に違いがありすぎた。

アーセナルにとってはリベンジマッチとなるが、その一戦を前にエメリが敵将グアルディオラを称えている。英『FourFourTwo』によると、エメリはグアルディオラを世界最高の指揮官と認めており、色々と吸収させてもらっていることを明かしている。

「私は多くのチームや指揮官を分析するが、グアルディオラより良い指揮官を見つけるのは難しいと思うね。彼のキャリアは非常にビッグだ。私は彼のチームから多くのことを学んだ。互いに異なるものを学べるのは良いことだ。彼のキャリアは世界の指揮官の中でも最高のものだと思う」

2人は年齢も近く、指導者生活をスタートさせた時期も大きくは変わらない。エメリとしてはバルセロナで全てを勝ち取ったグアルディオラから学ぶことは多かったのだろう。

今でもマンCの方が実力は上に思えるが、後半戦に入ってエメリ率いるアーセナルも徐々に形が出来上がりつつある。今ならマンC相手に勝利を狙うこともできるはずだ。エメリも今季は交代策を次々にヒットさせるなど采配が当たっており、両指揮官が2度目の激突でどのような采配バトルを見せてくれるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ