アンリ監督も大苦戦…… 不振モナコ、ホームで勝てずクラブワースト記録樹立

モナコの指揮官を務めるアンリ監督 photo/Getty Images

今季ホームで未だ勝利なし

今季リーグ・アンで大不振に陥っているモナコが、不名誉な記録を打ち立ててしまった。

開幕戦でナントを3-1で撃破し、白星発進を決めたモナコだが、第2節以降はなかなか勝利を挙げることができず、苦戦を強いられる。そして、1勝3分5敗の勝ち点「6」で18位に低迷していることから、昨年10月にチームの指揮官を務めていたレオナルド・ジャルディム氏を解任。後任としてクラブのOBであるティエリ・アンリ氏を迎え入れた。

しかし、その後もチームを立て直すことができず、苦戦が続くモナコ。今月16日にホームで行われたニース戦でも1-1の引き分けに終わった。その結果、リーグ戦20試合消化した時点で、3勝6分11敗の勝ち点「15」で降格圏内の19位に沈んでいる。
また、モナコが今季に獲得した3つの白星は、アウェイでの戦いのものだ。ホームで10試合を戦ったものの、4分6敗と未だ勝利がない。データサイト『opta』によると、リーグ・アンの開幕からホーム10戦未勝利となったのはクラブ史上初とのこと。クラブワースト記録を樹立してしまったという。

過去最悪のシーズンを送ってしまっているモナコだが、調子を取り戻すことができるのか。18位のディジョンとは勝ち点差「2」となっており、まずは降格圏を脱出したいところだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ