シャビとイニエスタの後継者が世界を探してもいない…… スペイン紙はバルサのスタイル変化を不安視

バルサ黄金期を築いたシャビ&イニエスタ photo/Getty Images

中盤の支配力は明らかに弱まる

2015年夏にシャビ・エルナンデス、そして今夏にアンドレス・イニエスタがバルセロナを去った。2人はジョゼップ・グアルディオラ時代から史上最強クラスと言われたバルセロナの中盤を支配していた存在で、その2人ともがクラブを去ってしまうのは非常に寂しいものがある。

しかも、未だバルセロナは目立った後継者を獲得できていない。イヴァン・ラキティッチ、フィリペ・コウチーニョは成功と言っていいが、アンドレ・ゴメスやアルダ・トゥラン、デニス・スアレスらは失敗だ。

スペイン『MARCA』は「バルセロナは継続してタイトルは獲得しているが、スタイルは同じじゃない」と伝えており、チームスタイルはシャビの影響力が弱まったあたりから変わっている。中盤での支配力は明らかに落ちたと言えよう。
今夏にはグレミオからブラジル人MFアルトゥール・メロを獲得したが、同メディアはアルトゥールが中盤でどこまで影響力を発揮できるのか注目している。新シーズンもセルヒオ・ブスケッツ、ラキティッチ、コウチーニョらにばかり頼ってしまうのは問題で、イニエスタもいなくなったバルセロナの中盤がどこまで試合を支配できるのかは新シーズンの注目ポイントだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ