バロテッリをイタリア代表に呼んで! 新監督候補マンチーニにOB陣がお願い「彼のようなFWいない」

2014W杯当時のバロテッリ photo/Getty Images

マンチーニはバロテッリを根気強く指導した経験あるが……

イタリア代表の新監督は誰になるのか。現在はゼニトを指揮するロベルト・マンチーニが有力候補に挙がっており、新監督発表の時は近づいている。

このままマンチーニが就任した場合、新生イタリア代表に何を期待するのか。伊『Gazzetta dello Sport』は、イタリア代表のOB陣がニースFWマリオ・バロテッリの復帰を望んでいると伝えた。バロテッリはニースで継続的に結果を出しているが、前指揮官ジャンピエロ・ヴェントゥーラは最後までバロテッリを召集しなかった。しかし、結果だけを見ればバロテッリは召集にふさわしいとOB陣は考えている。

マルコ・マテラッツィ氏は、「ピッチ上でのことを考えれば彼は代表にふさわしい」、元GKジャンルカ・パリュウカ氏も「イタリア人FWでマリオのテクニックとフィジカルのクオリティを持つFWはいない。バロテッリは対戦相手にとって非常に難しい相手に思える」と続く。

マルコ・タルデッリ氏は「彼は価値のある選手だ。監督にとって特別な攻撃オプションになる。彼のようなFWを我々は持っていない」と語っている。これまでは扱いにくいとの理由から敬遠されてきたところがあるが、能力を考えれば代表にふさわしい選手だ。

マンチーニはマンチェスター・シティでもバロテッリを根気強く指導しており、性格もコントロールの仕方も分かっているはず。バロテッリを代表に呼ぶうえで最適な指揮官と言えるはずだが、怪物の代表復帰は実現するか。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.227 ビッグクラブに変革をもたらす監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ