横山久美の“弾丸シュート”が炸裂! なでしこが悲願のアジア杯連覇達成[映像アリ]

最後まで集中して守ったなでしこの面々 photo/Getty Images

豪州の猛攻を凌ぐ

日本時間21日にAFC女子アジアカップの決勝戦が行われ、女子日本代表(通称:なでしこジャパン)が同オーストラリア代表と対戦した。

序盤からオーストラリア代表のフィジカルを前面に押し出した対人守備に苦しめられた日本代表。14分には自陣ペナルティエリア内で放たれたオーストラリアの選手のシュートが熊谷の手に当たり、PKを宣告されてしまう。しかし、ケロンドナイトが蹴ったPKをGK山下が横っ飛びで防ぎ、日本代表は難を逃れた。

後半に入っても防戦一方の展開は変わらなかった日本代表だが、最終ラインの熊谷をはじめとする守備陣が球際で体を張り、得点を与えない。耐え忍んだ日本代表は84分、途中出場の横山がドリブルで敵陣深くに切り込むと、ペナルティエリア内で右足を振り抜き、ゴール右上にシュートを突き刺した。その後も日本代表が球際で集中を切らさず、虎の子の1点を守りきってタイムアップ。日本代表が苦しみながらも勝利をもぎ取り、悲願の同大会連覇を成し遂げた。
[日本代表メンバー]
スタメン:山下、清水、熊谷、市瀬、鮫島、宇津木、阪口(夢)、中島、長谷川、岩渕、菅澤(→横山 72)

[スコア]
日本代表 1-0 オーストラリア代表

[得点者]
日本代表:横山(84)


参照元:youtube






記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ