今のレアルはC・ロナウド抜きでは勝てない 今季は思うように機能しない”プランB”

エスパニョールに敗れたレアル photo/Getty Images

エスパニョール戦では黒星

今季レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウドには得点数が物足りないとの批判が出ていたが、今ではサポーターの考えも変わってきているのではないだろうか。指揮官ジネディーヌ・ジダンは今節のエスパニョール戦でロナウドに休みを与える判断を下したが、0-1で敗れてしまった。これを受けてスペイン『as』は、今のレアルがロナウド抜きでは勝てない状態にあると指摘している。

今季ロナウドは開幕前のスーペル・コパで主審を押してしまい、5試合の出場停止処分を受けた。そのためリーグ戦でもスタートが遅れたのだが、その間にチームはバレンシアとレバンテ相手にドローで勝ち点を落とした。さらに今回はエスパニョールに敗れてしまい、今季ロナウド抜きで戦ったリーグ戦6試合の成績は3勝2分1敗だ。

成績を見ればそこまで悪くないようにも思えるが、常勝軍団レアルにとって2つの引き分けと1つの黒星が持つ意味は大きい。同メディアは昨季機能した主力を休ませるプランBが今季は通用していないとの見方を示しており、ロナウドを欠くと勝率が落ちてしまう。

リーグ戦はすでに優勝が難しい状態にあるため、これ以上勝ち点の取りこぼしを気にする必要はないかもしれない。しかしプランBが機能していないのは問題で、補強を含め来季はチームを見直す必要がありそうだ。



●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました。

ダウンロードはこちらから(iOS版)
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.198 ロシアW杯出場32ヵ国ガイドブック
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ