マンUが欧州王者へ返り咲くために必要なこととは? 優勝経験者マタが明かした2つの要素

チェルシー時代にUCL優勝を経験しているマタ photo/Getty Images

「運」と「信念」

マンチェスター・ユナイテッドに所属するスペイン代表MFフアン・マタが、今季の意気込みなどを明かした。

開幕戦から唯一の3連勝を飾り、プレミアリーグで首位に立っているマンU。昨季、ヨーロッパリーグを制覇した勢いそのままに、今季もスタートダッシュを決めている。ただ、インタビューに応じたマタは「スタートにはとても満足しているよ」と述べつつも「地に足をつけなければならない。確かに僕らは自信と素晴らしいサッカーで3試合をものにした。ただ、所詮3試合で9ポイントだよ。まだまだ試合はたくさんある」と話し、気合いを引き締めた。米『ESPN』などが伝えている。

さらに、チームとしては2シーズンぶりに参加するチャンピオンズリーグ(UCL)について「あのようなコンペティションでは、大事な場面でいくつかの運が必要だ。より良いチームを作ったとしても、おそらく勝つことはできないだろう。トロフィーのために戦い続けるという一貫性をチームとして持つこと。これもクラブを勝利へと導く上で、僕たちがメインに考えなければならないことかな」とコメントした。

そして、「信念を貫き通すことができれば、栄光を勝ち取れる」とも述べたマタ。チェルシー時代にUCL優勝を経験している同選手は、マンUを欧州王者へ返り咲かせることができるのか。同クラブはグループステージで、ベンフィカ、バーゼル、CSKAモスクワと対戦する。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.192 フットボールを進化させる監督たち
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ