ファンが選ぶ”プレミアBESTゴール”は あの天才が決めた異次元トラップからのシュート

アーセナルで活躍したベルカンプ photo/Getty Images

TOP5にはアーセナルから3選手も

プレミアリーグではこれまで数多くのスーパーゴールが生まれてきたが、ベストゴールはどれなのか。今回英『BBC』がアンケートを取り、ファンが選ぶプレミアベストゴールを紹介している。

まず5位に入ったのは2002年にアーセナルFWティエリ・アンリがトッテナム戦で決めたゴールだ。自陣でボールを受けたアンリが60m近くを1人でドリブルし、最後はDFを翻弄しながら左足一閃。圧倒的なスピード、正確なシュートとアンリの技術が詰め込まれたゴールだった。

4位は同じくアーセナルから、ガラスの天才とも呼ばれるMFジャック・ウィルシャーが2013年のノリッジ・シティ戦で決めたゴールだ。これはウィルシャー1人で決めたゴールではないが、カソルラ、ジルーと美しいパス交換を繰り返して相手守備陣を突破。最後はウィルシャーが右足で流し込んだ見事なゴールだった。

3位は2011年にマンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーがマンチェスター・ダービーで決めた超豪快なバイシクルシュートだ。ナニのクロスに合わせた強烈なシュートで、ダービーで決めたこともインパクトが大きかった。

2位は1995年にリーズでプレイしていたガーナ出身FWアンソニー・イエボアがウィンブルドン戦で決めた強烈なミドルシュートで、浮いたボールをトラップして相手をかわしたところから目の覚めるような強烈シュートを叩き込んだ。

そして1位はまたもアーセナルから。2002年にFWデニス・ベルカンプがニューカッスル戦で決めたビューティフルゴールだ。ゴールに背を向けた状態で味方からのパスを受けたベルカンプは、トラップに回転をかけてDFをかわす技を披露。柔軟な発想とそれを実現するテクニックは見事で、今回は31%の票を集めて1位に選ばれている。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ