ルーニーが”イングランド代表の顔”だった時代は終わった! レジェンドに代わる新たなリーダーとは

来年のワールドカップでの主将は

来年のワールドカップでの主将は

代表のリーダーに変化が photo/Getty Images

先日発表されたイングランド代表には、マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーの名前がなかった。ルーニーは長年イングランドを背負ってきた存在であり、代表最多得点記録を持つレジェンドでもある。ルーニーの招集外は話題となったが、イングランドサッカー界にとっては良いタイミングだったかもしれない。

英『Daily Mirror』によると、代表監督を務めるガレス・サウスゲートはルーニーに代わる代表のキャプテンにトッテナムFWハリー・ケインを据える考えだという。サウスゲートはケインについて「ハリーは間違いなくリーダーシップのクオリティがある」とコメントしており、23歳ながらチームを束ねるにふさわしい存在と評価されているようだ。

同メディアもルーニーが代表でスタメンを確約されている時代は終わったと伝えており、イングランド代表は新たなリーダーの下で生まれ変わる時期にあるのかもしれない。サウスゲートはケインが3シーズン続けて得点を量産していることも評価しており、実績は十分といえる。

偉大なストライカーであるルーニーからケインにリーダーの座が移るのはどこか特別な感覚があり、時代の変化を感じさせるものだ。現在ケインは負傷離脱中だが、来年のワールドカップ本番ではキャプテンマークを巻いているかもしれない。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.188 日本人フットボーラーの挑戦は終わらない

乾貴士スペシャルインタビュー 17-18シーズンで目指す更なる高みとは!?/乾貴士の欧州挑戦記/助っ人ではなく主力だ! 日本が誇る欧州のタフガイ三銃士/厚い信頼を得て、さらなる成長を目指すディフェンスリーダー/新シーズンの主役は誰だ!? ステップアップを狙う若きサムライたち

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ