マンCのプレミア制覇は全てハーランド次第 2ゴールを決められたボーンマスMFブルックスは「止められない」と脱帽

マンCでプレイするハーランド photo/Getty Images

チームの20ゴールのうち13ゴールを決めている

現在首位アーセナルを6ポイント差で追う2位マンチェスター・シティは、ここから逆転でプレミアリーグを制することが出来るだろうか。全てのカギを握るのは、FWアーリング・ハーランドだ。

2日にはプレミアリーグ第10節で好調ボーンマスと対戦したが、ハーランドはこのゲームでも2ゴールを記録。チームの3-1勝利に大きく貢献した。

これで早くもハーランドの今季リーグ戦得点数は13点目となり、得点ランク首位を快走している。マンCのリーグ得点数は20点となっているため、半分以上をハーランドが1人で決めていることになる。

今回のボーンマス戦でのゴールは持ち前のフィジカルの強さを存分に活かしたものだったが、ボーンマスMFデビッド・ブルックスはあれを止めるのは不可能と脱帽している。

「止められないね。ビッグマンのハーランドは常に対戦相手の脅威になる。彼は193cmのサイズがあって、ボールが渡ると大きな脅威になる。今回も彼はチャンスをモノにした」(『ESPN』より)。

マンCはハーランド1人のチームというわけではないが、現時点で得点部分をハーランドに大きく依存しているのは間違いない。守備を固めたところからハーランドに放り込むシーンも増えていて、シンプルながら効果的なカウンターアタックだ。

『ESPN』はハーランドがコンディションを整えている限りはマンCもプレミア優勝候補になると伝えているが、今のところマンCのタイトルはハーランド次第ということになりそうだ。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.310 新生レアル徹底解剖

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ