「適応した者が生き残る」 最終ラインの全ポジションをこなすインテルの超万能DFへの称賛

インテルでプレイするダルミアン photo/Getty Images

続きを見る

ウイングバックからセンターバックまでこなす職人

決して派手な選手ではないが、今のインテルに欠かせない選手となっているのがDFマッテオ・ダルミアンだ。

左右のサイドバックはもちろん、時には3バックのセンターバックにも入る。与えられた仕事を黙々とこなす職人で、伊『Gazzetta dello Sport』はダルミアンについて「適応した者が生き残る。ダーウィンとも言えるサッカー選手」と表現している。

今季も開幕から2試合続けて右ウイングバックとして先発しており、第2節のボローニャ戦では得点も記録した。ベンチにはデンゼル・ダンフリースも控えているが、そのダンフリースとはまた異なる特長をもたらしてくれるウイングバックだ。
チームスタイルに合わせ、上手く役割を変えてくれるダルミアンは今のインテルに欠かせない。2021年に加入してから、もう162試合をこなしている。今季もシモーネ・インザーギ率いるチームの重要戦力であり続けるだろう。

イタリア代表でも46キャップを重ねており、最終ラインの全ポジションをこなすダルミアンは貴重だ。絶賛される機会は多くないかもしれないが、その適応力はもっと高く評価されるべきだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.296 欧州戦線を変える新監督3人

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ