ただのロングボールがそのままゴールの珍プレイ MLSで起きたミスに「これだからMLSは相手にされない」[動画アリ]

ロングボールの処理を誤ったシロイス photo/Getty Images

リーグレベルを示すプレイ?

インテル・マイアミにリオネル・メッシ、ルイス・スアレスも参戦し、確実に注目度を高めているアメリカ・MLS。

ただ、アメリカのサッカー界全体を強化するにはもう少し時間が必要なのだろう。現状のゲームレベルには疑問もあり、とんでもないミスも起きている。

今回英『Daily Mail』が注目したのは、16日に行われたシカゴ・ファイアーVSモントリオールの一戦だ。
試合は3-3のまま後半アディショナルタイムに突入し、迎えたアディショナルタイム9分。シカゴ・ファイアーはMFケリーン・アコスタが前線へロングボールを入れると、このボールが風の影響もあったのかフラフラと相手ゴールへ。

狙いとは異なるロングボールとなったのだが、何とこのボールをモントリオールのGKジョナサン・シロイスが目測を誤ってしまった。ボールを上手くキャッチできず、アコスタの蹴ったボールがそのままゴールイン。結局これが決勝点となり、シカゴ・ファイアーが4-3と劇的勝利を収めている。

劇的な展開ではあるが、GKシロイスの動きがお粗末だったのは確かだ。特に相手選手と競り合っていたわけでもないため、問題なくキャッチすべきだろう。

このプレイにSNSでは、「これだからMLSは相手にされない。U-8でも起きない」といった厳しい声も出ている。こうした基本的なレベルを上げることもリーグの人気を高めるうえでは欠かせないものだ。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ