C・ロナウド、ミトロビッチを追うサウジ“得点ランク3位”の男 カメルーン代表でも注目されるエンクドゥの躍動

カメルーン代表でもプレイするエンクドゥ(左) photo/Getty Images

サウジアラビア国内リーグで大ブレイク

現在のサウジアラビア国内リーグでは、アル・ナスルFWクリスティアーノ・ロナウドがさすがの活躍で20ゴールを記録しており、得点ランク首位を走っている。

それを17ゴールでアル・ヒラルFWアレクサンダル・ミトロビッチが追走しているのだが、得点ランク3位まで数字を伸ばしてきたカメルーンの点取り屋も見逃せない。

14ゴールまで数字を伸ばしてきたのは、ダマクFCでプレイする28歳のカメルーン代表FWジョルジュ・ケヴィン・エンクドゥだ。
知名度的には、ロナウドとミトロビッチに歯が立たないだろう。フランスのナント、マルセイユ、イングランドのトッテナム、トルコの名門ベシクタシュなどでもプレイしてきたのだが、目立った結果は残せていなかった。

ダマクFC入りを決断したのは昨夏のことだが、この判断はエンクドゥにとって当たりだろう。今季ここまで17試合で14ゴールと得点力が開花しており、充実の時を過ごしている。

若い頃は世代別フランス代表でもプレイしていたが、2022年にカメルーン代表を選択。すでにカメルーンは敗退してしまったが、現在開催されているアフリカ・ネイションズカップにもエンクドゥは参戦している。そこでは左のウイングに入り、グループステージからベスト16まで全試合フル出場だ。

サウジアラビアでの活躍からアフリカ・ネイションズカップ参戦と、エンクドゥのキャリアでは今がベストな時間だろう。2026年のワールドカップへ向けた戦いでもカメルーン代表の主力となるはずで、サウジアラビア国内リーグで狙うは得点ランク首位のロナウド超えだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ