カップ戦のスペシャリスト・エメリがアストン・ヴィラで狙うFA杯制覇「ここイングランドでは他の国よりも難しいと思う」

アストン・ヴィラを指揮するエメリ photo/Getty Images

4回戦ではチェルシーと激突

26日、アストン・ヴィラはFA杯・4回戦でチェルシーと対戦する。同じく4回戦ではトッテナムとマンチェスター・シティが激突することになっており、このプレミア勢同士による2試合は大きな注目を集めるだろう。

この大会にアストン・ヴィラを指揮するウナイ・エメリも意欲を燃やしている。今季のアストン・ヴィラはエメリの手腕で4位と好位置につけており、その強さは確かな評価を得ている。

さらにエメリといえば、セビージャ時代にヨーロッパリーグを3連覇し、ビジャレアルでも2020-21シーズンのヨーロッパリーグを制するなど、カップ戦で強さを発揮してきた指揮官だ。アストン・ヴィラでも何かタイトルを手にしたいところで、伝統あるFA杯は理想的なターゲットとなる。エメリもこのタイトルを狙っているのだ。
「この大会で優勝候補の一角になりたいね。カップ戦で優勝するのは常に難しいことだが、ここイングランドでは他の国よりも難しいと思う。スペイン、フランス、イングランドのさまざまなカップ戦で経験を積んできた。イングランドではアーセナル、アストン・ヴィラで優勝を達成できなくて、そのチャンスもあまりなかったからね。今回はチャンスになればと思う」(英『BBC』より)。

4回戦で対戦するチェルシーは好不調の波はあるが、豪華なタレントを抱えているチームだ。激しいバトルとなるはずだが、エメリはカップ戦での強さを発揮できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ