EURO&パリ五輪で2024年はムバッペがキングになる? 早くも今年の主役候補に

今年はフランス代表での活躍も期待されるムバッペ photo/Getty Images

PSGと仏代表で複数タイトル獲得の期待

2023年のバロンドールはアルゼンチン代表のエースとしてワールドカップ・カタール大会を制したFWリオネル・メッシが受賞したが、果たして2024年の主役となるのは誰なのか。

まだ2024年は始まったばかりだが、『CBS Sports』が早くも本命候補に名指しするのがパリ・サンジェルマンFWキリアン・ムバッペだ。

ムバッペとPSGの立ち上がりは悪くない。4日にはフランス・スーパー杯でトゥールーズと対戦し、イ・ガンインとムバッペのゴールで2-0と勝利。まずは幸先よく1つタイトルを手にした。PSGにとって国内のタイトルはマストではあるものの、スーパー杯も立派なタイトルだ。
真の目標であるチャンピオンズリーグ制覇はなかなかにハードルが高いが、ムバッペの場合はフランス代表での戦いもある。今年はEURO2024に加え、同じ夏にパリ五輪が控えている。両方に参加するとなればかなりのハードスケジュールだが、フランスとしては自国での五輪にムバッペを招集したいだろう。ムバッペが参加となれば五輪でも優勝候補の筆頭格となるに違いない。

EURO2024でもフランス代表は優勝候補の一角であり、同メディアはムバッペに複数タイトル獲得のチャンスがきたと期待をかけている。

「国内タイトルに加え、欧州CLでも上位へ進出できれば、ムバッペが今年のバロンドールレースの最前線に立つ可能性が出てくる。リオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドはついに脇役となり、今年は新たなスターが誕生することになるだろう」

EURO2024&五輪のダブル制覇となればインパクト十分だが、2024年はムバッペの年になるのか。パリ五輪のことを考えても、ムバッペのキャリアにおいて特別な1年となるのは間違いない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ