怪我人続出のなか正念場の2連戦→過密日程の12月へ 連敗避けたいトッテナムはここからが厳しい

好調が一転、2連敗中のトッテナム photo/Getty Images

現在9人が離脱

週末から再開されるプレミアリーグだが、今季はケガ人が多発しており、離脱者の多さに悩まされているクラブも少なくない。現在4位のトッテナムもそのひとつだ。

開幕からの好調が一転、DFミッキー・ファン・デ・フェン、MFジェイムズ・マディソンほか多くの主力が離脱することになったトッテナム。『football london.』によれば、現在その数は9人だという。今回のインターナショナルウィークでは韓国代表ソン・フンミンにもヒヤリとするシーンがあった。こちらは無事とみられ、ファンは胸をなでおろしたことだろう。

多くの負傷者を抱えるなか、厳しい戦いとなるのがここからの2連戦だ。次節の相手アストン・ヴィラは今季好調。順位表ではすぐ下の5位となっており、勝ち点差は「1」。負ければ順位はひっくり返されてしまう。マンチェスター・シティに次ぐリーグ2位の得点数を誇る攻撃陣が好調で、非常に手強い相手だ。
12月4日には、その王者マンチェスター・シティとアウェイで対戦。厳しい戦いになるのは言わずもがなだ。この2戦に負ければ4連敗となってしまい、優勝戦線に踏みとどまるためにはここが正念場となる。

ここを乗り越えても、年末にはプレミア名物の過密日程が待ち構えており、さらに1月にはアジアカップ参加のためエースのソンが離脱予定だ。冬の補強を含めアンジェ・ポステコグルー監督がどのようにやりくりするのか、腕の見せ所といえそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ