1年でのプレミア復帰に燃えるレスター バーディの変わらぬプロフェッショナルぶりを指揮官も絶賛

レスターでプレイするバーディ photo/Getty Images

9試合を終えて8勝1敗のレスター

今シーズンは、英実質2部のチャンピオンシップで戦うレスター。

昨シーズンはプレミアリーグで思うような結果を残せず、18位でフィニッシュ。2015-16シーズンに奇跡のプレミアリーグ制覇を果たしたレスターは10年ぶりの降格となった。降格に伴い、MFジェイムズ・マディソンやMFユーリ・ティーレマンスといった主力選手が退団してしまった。

1年でのプレミア復帰に燃えるレスターは、ここまでリーグ戦9試合を終えて、8勝1敗といいスタートを切っている。18得点6失点で波に乗るレスターで、指揮官のエンツォ・マレスカ監督はストライカーであるFWジェイミー・バーディの変わらぬプロフェッショナルぶりを称賛している。
「毎日の彼の努力は信じられないほどのプロフェッショナルだ。私たちが彼に求めているさまざまなことを学ぼうとする心を持っている」

「ボックス内では、おそらくプレミアリーグを含めても、彼は依然として最高だ。ジェイミーのようなストライカーはなかなかいないと思うよ。最も重要なことは、彼が楽しんでいることだ」(英『Daily Mail』より)

現在、36歳となるバーディは今シーズン10試合に出場し、4ゴール1アシストを記録している。5試合はスタメンで出場しているが、プレイ時間が十分に確保されているわけではない。しかし、その中でも結果を残している。

レスターで活躍するまでは7部などの下部リーグでプレイしていたバーディ。2012年からレスターに移籍し、リーグ優勝やFAカップ制覇など、黄金時代を築いたクラブのレジェンドの1人だ。

クラブのいい時期も悪い時期も経験してきたバーディの存在はレスターにとって唯一無二であり、再びプレミアに昇格するためには欠かせない存在であるだろう。

リーグ戦で現在、2戦連発中のバーディは第10節のプレストン戦でもゴールを決めチームを勝利に導けるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ