ウーデゴーは加入時の「4倍の価値がある」 主力の契約延長に軒並み成功、以前とまったく違うアーセナルへの期待値

長期契約を新たに結んだウーデゴー photo/Getty Images

ファンも興奮「ヴィエラ以来最高のキャプテン」

アーセナルのキャプテンを務めるMFマルティン・ウーデゴーは、新たに2028年夏までの5年契約にサインした。

英『BBC』は、今回のウーデゴーの契約延長に対するファンの反応を集め、紹介している。

「おそらくパトリック・ヴィエラ以来、最高のキャプテンだ。ピッチ内外で模範的なプロとして、その才能を活かしてゴールとアシストを記録し、プレスを前線からリードする。3000万ポンドは破格だった。今の彼にはその4倍の価値があるに違いない」
「この5年契約は、すべてのアーセナルファンの耳に音楽のように聞こえる。彼はあらゆる攻撃で重要な役割を果たす。フィールドでのビジョンは模範的で、彼の仕事は周囲に実現を促すインスピレーションを与えているよ。チームの他のメンバーも彼に倣って、新しい契約にサインするべきだ」

ウーデゴー本人は「簡単な決断だった」と語っているが、完全にチームの中心人物となったMFとの契約延長はチームにとって大きな成果だ。これで、ガブリエウ・マルティネッリ、ウィリアム・サリバ、ブカヨ・サカらに続いて主力の引き止めに成功したことになる。

セスク・ファブレガスやロビン・ファン・ペルシーらキャプテンマークを巻いた選手らがタイトルとステップアップを求めて移籍してしまった一昔前とは、隔世の感がある。それだけ、今のガナーズの期待値が高いということだろう。プレミアのタイトルもCLのタイトルも獲ったわけではないが、そう遠くないうちにそこまでたどり着けるのではという期待感があり、メンバーの多くが20代前半という将来性もまた、その期待感を後押ししているといえる。

主力の契約延長に軒並み成功し、今後数年の見通しを明るいものにしたアーセナル。残留した主力選手らは若く、さらに成長の余地を残しており、どこまで進化するのかも楽しみなチームとなった。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ