怪我で無念のW杯出場ができなかったエンクンク ブンデス得点王になって代表復帰を果たす

今季ブンデス得点王となったエンクンク photo/Getty Images

フランス代表に復帰のブンデス得点王

先日EURO2024予選のジブラルタル戦とギリシャ戦に挑むメンバーを発表したフランス代表。

メンバーにはキリアン・ムバッペ(PSG)やアントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード)、エドゥアルド・カマヴィンガ(レアル・マドリード)などが順当に招集された。今季リーグ・アンで27ゴールをマークし、ムバッペと得点王争いをしているアレクサンドル・ラカゼットの復帰も注目されたが今回も招集はなかった。

そんなフランス代表で復帰を果たした1人がライプツィヒに所属するクリストファー・エンクンクだ。カタールW杯でも活躍が期待されたエンクンクだが、直前に左ヒザ外側靭帯断裂の大ケガを負ってしまい、無念の離脱を経験していた。2月に復帰を果たすものの、その後も筋肉系の怪我をしたりと苦しいシーズン終盤となってしまった。しかし最終節に2ゴールをマークし、16ゴールでニクラス・フュルクルク(ブレーメン)と並んでブンデスリーガの得点王となった。
怪我に苦しみながらも復活を遂げつつあるエンクンクに対して、フランス代表の指揮官デシャンは会見でブンデス得点王の復帰を喜んでいる。

「大怪我から非常によく回復し、ベストな状態を取り戻しつつある。チームでの彼の役割は、我々が採用するシステムによって大きく変わるだろう」(イタリア『TUTTOSPORT』より)

大怪我を経験しながらも見事に代表復帰を果たしたエンクンク。移籍が注目される選手でもあるが、今回のフランス代表での活躍に期待が集まる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ