ペドリと同じく忙しすぎる? 今季“3203分間”もプレイしているガビの稼働率に不安も

バルセロナで主力となっているガビ photo/Getty Images

ペドリは筋肉系のトラブルに苦しんでいる

近年のバルセロナでは若手スペイン人選手が数多く活躍しており、カンテラを中心に育成力にスポットが当たっている。

だが、稼働率には注意が必要かもしれない。今季はMFペドリ(20)に負傷トラブルが続いており、筋肉系の故障は癖になると怖い。

スペイン『Tribuna』が気にかけているのは、ペドリと同じくスペイン代表の中盤でも活躍する18歳のガビだ。
バルセロナでもすっかり主力となっているガビは、今季ここまで3203分間プレイしている。これはFWロベルト・レヴァンドフスキの3414分間に次ぎ、バルセロナのフィールドプレイヤーでは2番目に多いプレイタイムだ。

同メディアは中盤に位置するガビの方がレヴァンドフスキより走行距離が多い傾向にある点も気にかけており、若い頃からフル稼働することでペドリと同じ筋肉系のトラブルが出てこないか不安視しているのだ。

ペドリは2020-21シーズンにクラブだけで3525分間プレイし、シーズン終了後には東京五輪とEURO2020もこなしている。当時10代の選手にとっては過酷すぎるシーズンであり、それが今の筋肉系トラブルに繋がっているとの見方もある。

ガビもスペイン代表の主力で、今季はワールドカップ・カタール大会もこなしている。実力者なのは確かだが、休ませる時間も作っていくべきか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ