期待の若手からイングランドの主力へ フォーデンが語る最も難しいことは「早く寝ること」

マンCで活躍するフォーデン photo/Getty Images

プロのアスリートして1番大事なものは継続性

一流のサッカー選手に求められる要素の1つに、継続性が挙げられる。時に1シーズンだけ輝きを放つ選手が出てくるが、それだけでは一流とは言えない。安定した成績を残し続けた選手こそが一流だ。

マンチェスター・シティで活躍し、イングランド代表としてワールドカップメンバーにも選ばれたMFフィル・フォーデンはそれをきっちりと理解している選手だ。

今やすっかりマンCの主力となった22歳のフォーデンだが、色々な誘惑に打ち勝つことが大事だと若手とは思えぬ冷静なコメントを残している。
「最も難しいのは、色々な誘惑がある中で明日のトレーニングに備えて早く寝ることだよ。そこは献身性の問題だね。若い世代の人はスマホやSNSに夢中だ。SNSは退屈だよ。ネガティブなことが多すぎる。SNSにはフットボールのことを何も分かっていない人が多くいる。そうした人の意見は無視しているよ」(『Daily Star』より。)

フォーデンは2020-21シーズンにリーグ戦9ゴール5アシストを記録してブレイクすると、続く2021-22シーズンもまったく同じ9ゴール5アシストを記録。今季もここまで13試合で6ゴール3アシストをマークしており、そのパフォーマンスは安定している。ピッチ内外において様々な誘惑に打ち勝ち、努力している証と言えよう。

イングランド代表でもフォーデンは主力だ。ワールドカップでも重要なチャンスメイカーとなるはずで、マンCで進化を続けてきた22歳の才能が初のワールドカップでどこまで違いを生み出せるのか楽しみだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ