冨安健洋は日本代表での主戦場はCBで変わらず? アーセナルでSBとして評価を高める男のW杯での起用法

アーセナルでも評価を上げる冨安 photo/Getty Images

もともとはCBが本職だった

11月に開幕するFIFAワールドカップの日本代表のメンバーが発表され、アーセナルで活躍する冨安健洋も選出された。アーセナルでは左右のサイドバックで起用されている冨安だが、日本代表ではセンターバックでの起用が濃厚だ。

ケガの影響もあり、最近は招集されても出場しなかったり招集外になることも多かった冨安。日本代表では吉田麻也や板倉滉とともにコンビを組んでセンターバックの一角としてその強さと守備能力を遺憾なく発揮しており、CBでのファーストチョイスとなることは間違いない。

ただ、所属先のアーセナルで彼はセンターバックを務めており、サイドバックとしてプレミアリーグの舞台で日々成長を続けている。その力を日本でも見てみたい気持ちもあるが、サイドバックには酒井宏樹、長友佑都といったW杯を経験している選手たちに加え、右は山根視来、左は中山雄太や伊藤洋輝など実力者を招集。冨安を起用する可能性は極めて少ない。
さらにセンターバックでは板倉のコンディションは懸念材料の一つ。プレミアリーグでの経験値を高める冨安は、センターバックでの起用となるはずだ。現在23歳と4年後のW杯の出場も十分にあり得る冨安だが、その頃にはサイドバックとして存在感を発揮しているかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ