厳しい試合も最後まで崩れなかった守護神 安定感見せるアリソンが首位追撃のリヴァプールを支える

足元の技術の高さも見せた photo/Getty Images

1-0での勝利に大きく貢献

リヴァプールはプレミアリーグ第25節でバーンリーと対戦。1ゴールを守り切ったリヴァプールが勝ち点3を獲得した。好セーブを連発したアリソン・ベッカーが、チームの3連勝に大きく貢献している。

バーンリーはリヴァプールのディフェンスラインの裏を積極的に狙ってチャンスを作った。そこに立ちふさがったのが、守護神のアリソンだ。13分にはジョシュ・ブラウンヒルのミドルシュートを止めると、27分にはFKからジェイ・ロドリゲスのシュートを身体で止めて失点を許さない。

40分のファビーニョの先制点まで何度もピンチを迎えたリヴァプールだったが、無失点に抑えてみせたアリソン。今試合のセーブ数は「5」を達成し、どのシーンも決定機ばかりだ。前半に守護神が崩れなかったことで、チームの勝ち点3を獲得につながったのだ。

首位・マンチェスター・シティとは勝ち点9差と離されている状況だが、目の前の相手に勝ち続けて勝ち点を積み上げていくことが逆転優勝のためにもっとも重要だ。そのチームにおいて守護神が安定感を見せ、高いパフォーマンスを維持し続けることが成績にも影響してくるだろう。今後もアリソンの好守に期待したい。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.269 欧州決戦クライマックス

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ