酒井宏樹が見せたラインブレイク 駆け引きを制した男の浦和移籍後ゴール

先制点を決めた酒井(試合はC大阪戦) photo/Getty Images

FC東京戦でゴールを決める

浦和レッズはJ1第30節でFC東京と対戦。酒井宏樹と江坂任のゴールで、2-1と勝利を収めている。1点ビハインドの中で試合を振り出しに戻したのは酒井の技術と判断力だった。

開始早々に失点した浦和だが、45分に右サイドの酒井が柴戸海へボールを預けると縦にパスを送る。そのまま酒井は相手のスペースに飛び込むと、ボールを持った平野佑一が酒井へパスを出し、酒井は落ち着いてゴールへと流し込んだ。

一度はオフサイドの判定も、VARによってゴールへと正される。その間も酒井は自信を持ってオンサイドを主張していた。サイドで最善の注意を払って駆け引きをしていた証拠だろう。

酒井は右サイドで柴戸から平野へとボールが渡った瞬間に、相手守備がいないスペースに走り込み少し減速した。そこでオンサイドとなったため、フリーでゴールネットを揺らすことに成功する。

これは欧州でもプレイを続けてきた酒井だからこそ成せるワザだろう。高い技術と最終ラインとの巧妙な駆け引きで相手を翻弄してゴールを奪う。そんなハイレベルな得点が酒井の移籍後初ゴールとなっている。

ドイツやフランスのトップレベルで活躍してきた経験を、酒井は浦和に還元している。守備でも圧倒的な強さを見せ、毎試合相手の左サイドに蓋をしてしまうが、攻撃面においても決定的な場面でチームを救う男となるのだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ