昨季絶好調だったストーンズでも危ない マンCで起きる豪華すぎるセンターバック争い

昨季大活躍だったストーンズ photo/Getty Images

序列はまだ固まっていない

昨季のマンチェスター・シティではDFルベン・ディアスとジョン・ストーンズのセンターバックコンビが見事にフィットすることになり、プレミアリーグ制覇を果たした。

特にストーンズの方は評価が急上昇することになり、その勢いを今夏のEURO2020でも継続することができた。一皮剥けるシーズンとなったことだろう。

しかし、今季も立場が安泰というわけではない。開幕からマンCにて目立っているのは、レフティーのDFアイメリック・ラポルトだ。

ラポルトは今季早々から結果を出している photo/Getty Images

豪華な争いを制するのは

昨季のラポルトはストーンズのブレイクに押し出される格好となったが、実力者であることに変わりはない。今季は開幕から出番を確保し、リーグ戦の方でも第2節のノリッジ・シティ戦から3試合連続でクリーンシート達成に貢献。

特に第3節はアーセナル、第4節はレスター・シティと難しいチームが相手だったが、ラポルトとディアスのコンビは見事にシャットアウトしている。ラポルトの場合はレフティーであることも特長で、ストーンズやディアスとは違った攻撃の組み立ても期待できる。プレミアリーグでもトップレベルのセンターバックであることは間違いない。

英『The Guardian』は今このコンビを外す必要はないと取り上げており、再びストーンズの序列が変わる可能性もあると見ている。ストーンズは早々にコンディションを整え、指揮官ジョゼップ・グアルディオラにアピールしていく必要がありそうだ。

ラポルト、ディアス、ストーンズを3バックで同時起用する案も面白いが、マンCの一流センターバックによる序列争いを制するのは誰か。ビッグクラブならではの激しい競争が巻き起こっている。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ