シャビ&イニエスタに匹敵する“伝説コンビ”へ カンテ&ポグバはピッチを支配する

ボールを奪いに行くカンテ photo/Getty Images

世界的に評価が高まる

EURO2008、2010年のワールドカップ・南アフリカ大会、そしてEURO2012とメジャートーナメント3連覇を果たした当時のスペイン代表では、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタの中盤コンビがピッチのすべてを支配していた。

あの2人とはタイプが異なるが、今急速に評価を高めているのがフランス代表MFエンゴロ・カンテ&ポール・ポグバのコンビだ。

カンテが世界最高級のセントラルMFであることはサッカーファンの誰もが理解しており、現在行われているEURO2020でも攻守両面で高いパフォーマンスを披露している。

ポグバの方もカンテが守備面をサポートしてくれるため、マンチェスター・ユナイテッドでプレイしている時よりも攻撃面での自由度が増している。代表のポグバの方が輝いているのは明らかで、やはり攻撃に専念した時のポグバは特別だ。

米『ESPN』は2人をワールドクラスのMFコンビと称えているが、SNS上ではシャビ&イニエスタと比較する声まで出ている。

ポグバも代表では躍動 photo/Getty Images

W杯に続いてEUROも制覇できるか

「ポグバがフランス代表でプレイする際に別人となるのは、カンテがいるからだ」

「2人が先発したゲームは無敗というのが凄い」

「シャビ、イニエスタのコンビを超える」

2018年のワールドカップ ・ロシア大会に続き、今回のEURO2020も制覇すれば、カンテとポグバのコンビもシャビ&イニエスタのような世界的コンビと本格的に比較されることになるのだろう。

タイプは異なるが、カンテとポグバが代表に大きな影響を与えているのは間違いない。EUROも制して伝説のコンビとなれるのか。2人のパフォーマンスがフランスのカギだ。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.259 EURO2020大会レビュー

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ