サッカー界のウサイン・ボルト “光速”のサイドバックが早すぎて止められない

スピードで圧倒するデイビス photo/Getty Images

もはや陸上選手級

守備では裏を取られても驚異的なスピードで戻り、攻撃では相手守備陣を次々とかわしてアシストを記録。バイエルンの高速DFアルフォンソ・デイビスが止まらない。

すっかり左サイドバックの1番手となったデイビスは、25日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦1stレグのチェルシー戦にも先発。相変わらずのスピードを披露し、アシストも記録した。

そのアシストも衝撃的で、圧巻のスピードで寄せてきたチェルシー守備陣をごぼう抜きに。最後は冷静にグラウンダーのクロスでFWロベルト・レヴァンドフスキのゴールをアシストしており、サイドバックとしては100点満点のパフォーマンスと言えよう。

米『Bleacher Report』は、「光速」と称え、英『GIVE ME SPORT』も「ウサイン・ボルトのフットボールverを見せた」と大絶賛。サイドバックにとってスピードが大きな武器になることが改めて証明された。

SNS上でもスピードを称える声が相次いでおり、ウイングを本職としてきたにも関わらず世界トップクラスの左サイドバックと認められつつある。

「世界最高の左サイドバックだ」

「ガレス・ベイルを思わせる」

スピードで広範囲をカバーでき、攻撃でも違いを生み出せる。トップレベルの条件は満たされているはずで、デイビスもバイエルンがチャンピオンズリーグ制覇を狙ううえで欠かせないキーマンの1人だ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

電子マガジンtheWORLD最新号は、セリエA! 昨季までとは打って変わって激しい優勝争いが繰り広げられるイタリア・セリエAは新フェーズに突入。ユヴェントスを止めるのはどこなのか。いま、再びイタリアが面白い!!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.250 戦術パラダイム最前線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ