“マンCのメッシ”となる男 バルサ以外でペップがCL制するためのキーマン

マンCのスターリング photo/Getty Images

ついにメッシ不足は解消されるのか

現在マンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラは世界の誰もが認める名将だが、1つだけ気になる点がある。バルセロナ以外のクラブでチャンピオンズリーグを制覇できていないことだ。

バルセロナでは2度チャンピオンズリーグを制したが、その後指揮したバイエルンとマンCではチャンピオンズリーグを制覇できていない。それどころか、ファイナルにも進むことができていないのだ。

リオネル・メッシがいないとチャンピオンズリーグを制覇できないのではないか。チャンピオンズリーグは簡単に制覇できるコンペティションではないが、グアルディオラにはこうした指摘も出ていた。バイエルン、マンCでチャンピオンズリーグを制覇できていないのは「メッシ不足」が理由の1つに挙げられていたわけだ。

そんなメッシ不足を解消する存在が現れたのかもしれない。英『Evening Standard』が絶賛したのは、FWラヒーム・スターリングだ。グアルディオラは時間をかけてスターリングを得点の奪えるウイングへと成長させ、24歳を迎えたスターリングは完成されたアタッカーとなりつつある。

22日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節のアタランタ戦ではハットトリックも達成し、得点ペースは飛躍的に上がっている。

「スターリングはグアルディオラがメッシ抜きでCLを制覇するためのカギとなるか?」と同メディアは伝えているが、スターリングが好調を維持していればグアルディオラ初となるバルセロナ以外でのチャンピオンズリーグ制覇も見えてくるかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!? 

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ