デ・リフトはユーヴェで輝けるのか 「アヤックスの時、自分は無敵だと……」

今季アヤックスからユヴェントスに加入したデ・リフト photo/Getty Images

低調を認めるもパフォーマンス改善に前向き

今夏アヤックスから鳴り物入りでユヴェントスに加入したオランダ代表DFマタイス・デ・リフト。しかし、7500万ユーロ(約93 億7500万円)にものぼるとされる莫大な移籍金でイタリアの絶対王者にやってきたこの20歳は、いまだ新天地で期待されていたようなパフォーマンスを見せることができていない。まだ適応の途中段階ということもあるが、その評価は下落気味だ。

そういったクラブでの事情もあってか、最近はオランダ代表でのパフォーマンスも少々怪しくなってきたデ・リフト。本人もそのことはやはり気にしている様子だ。しかし、こんなことではヘコたれまいと、同選手は前向きな姿勢も見せている。現地時間13日に行われたユーロ予選・ベラルーシ代表戦後、デ・リフトは自身の現状について次のように語った。伊『Gazzetta dello Sport』が伝えている。

「どうして自分の思うように事が運ばないのか、わからなくなっているよ。でも仲間から学び、一生懸命努力し続けて最善を尽くすつもりだ。アヤックスにいた時、僕は自分が無敵だと思っていたけど、今は違うね。でも、新天地での最初の時期なんてこれが普通だと思っているよ。だんだん状態は良くなってきているし、パフォーマンスについてはそれほど心配していない。継続的にプレイするのが重要だ。最終的には全てがうまくいき、ポジティブなシーズンになると思っているよ」

現状はあまり良くないと認めつつも、ここから状態が上がってくるはずと主張したデ・リフト。はたしてこの20歳は宣言通り、周囲が手のひらを返すような活躍を今後見せる事ができるか。

弱冠20歳とはいえ、デ・リフトにかかっている期待は即戦力としてのものだ。特にユヴェントスは守備の要であるジョルジョ・キエッリーニが長期離脱中。実力に疑いの余地はないだけに、ファンはオランダ代表DFの一刻でも早い爆発を待ちわびている。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

最新号では、波乱巻き起こる英プレミアリーグを大特集! ビッグクラブを襲う試練、襲いかかる伏兵たち、そして最強リヴァプールに弱点は!?

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.239 “魅せる”新監督
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ