デ・ヨングには負けられない シャビと比較されるバルサMFが克服した弱点

バルセロナのアルトゥール photo/Getty Images

スペイン紙は運動量を問題視していたが……

今夏にオランダ代表MFフレンキー・デ・ヨングをチームに加えたバルセロナでは、中盤のポジション争いが非常に激しくなっている。セルヒオ・ブスケッツでさえ定位置が確約されていない状態となっており、競争は厳しい。

その競争に負けるまいと、昨季からの進化を目指したのがブラジル代表MFアルトゥール・メロだ。アルトゥールは昨夏にグレミオからバルセロナへ加わった選手で、当初からシャビ・エルナンデスと比較されるなどパス能力は高い評価を受けていた。ただし、1つだけ気になるポイントがあった。

それはスタミナだ。アルトゥールは昨季もリーグ戦で27試合に出場するなど、早い段階で欧州のフットボールに適応してみせた。しかし、リーグ戦でフル出場したゲームは1つもない。全て途中で下がっていたのだ。
スペイン『MARCA』によると、アルトゥールはこの問題を解消すべく、パーソナルトレーナーとともに準備を進めてきたという。結果が出てきているのは明らかで、今季はすでにリーグ戦2試合でフル出場を記録。チャンピオンズリーグのグループステージでも2試合にフル出場している。

また昨季はリーグ戦で1アシストしか決められなかったが、今季は早くも2得点3アシストを記録している。得点に絡む部分でも進化を遂げており、指揮官エルネスト・バルベルデの信頼をしっかり掴もうとしている。

デ・ヨング、アルトゥールの若い2人が今後のバルセロナを支えていくMFとなるのが理想的なシナリオだが、ここまでは上手く進んでいるのではないだろうか。昨季に課題を見つけ、今季それを解消できているアルトゥールは充実したリーガ・エスパニョーラ2年目を迎えようとしている。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ