自分の教え子じゃない!? モウリーニョが明かす“自身を成長させた選手”

自身を監督として成長させた選手を明かしたモウリーニョ photo/Getty Images

「対戦した中で最も偉大」

現在はフリーの状態が続いているが、ジョゼ・モウリーニョ氏は世界屈指の名将だ 。同氏はこれまで指揮したチェルシー、インテル、レアル・マドーリードなどで数々の栄光を掴み取ってきた。歴代でも指折りの指揮官と言えるだろう。

そんなモウリーニョ氏が、自身を監督として成長させた選手の名を明かしている。なんとそれは自身が指導した選手ではなく、ライバルクラブのエースだという。モウリーニョ氏がこの選手に関して、次のように語ったことをスペイン『MARCA』が伝えている。

「メッシは私のチームでプレイしたことはない。しかし、彼のためにメンバー編成などを考えることによって、私はより良い監督になったんだ。メッシこそ、私が対戦した中で最も偉大な選手であることは間違いないね」

どうやら、モウリーニョ氏はメッシの対策を考えたことが自身の成長につながったと考えているようだ。さすがはサッカー界の頂点に君臨するメッシと言ったところか。

世界最高級アタッカーとの思い出を明かしたモウリーニョ氏。もしかすると将来、再びこの2人がピッチで相まみえる日が来るかもしれない。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)最新号を無料で公開中!

久保建英がカバーの最新号は、欧州4大リーグからJリーグまで網羅したヤングスター特集。今、サッカー界を熱くしてくれる期待のU-22選手はこの29人だ!

こちらから無料でお読みいただけます。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.238 プレミアリーグ大戦国時代を超分析
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ