ノーガードの打ち合いすぎないか? 新生・ブルーズに続く失点に不安の声

ボルシアMGとも打ち合いだったチェルシー photo/Getty Images

プレシーズンでは失点目立つ

3日にボルシアMGとのテストマッチをおこなったチェルシーは、先に2点のリードを許す苦しい展開ながらロス・バークリーとタミー・アブラハムのゴールで2-2のドローに持ち込むことに成功した。

追いつけたのはポジティブに捉えるべきだろうが、フランク・ランパード体制がスタートしてから気になるのが失点数だ。今回も2失点してしまったが、先日のザルツブルク戦は日本代表FW南野拓実に2得点を許すなど計3失点、その前のレディング戦も4-3の打ち合いとなっている。チェルシーもしっかり得点は奪えているのだが、失点が多いノーガードの打ち合いのようになってしまっている。

英『Football London』によると、この戦いにサポーターからは不安の声が出ている。チェルシーは11日に迫るプレミアリーグ開幕節でマンチェスター・ユナイテッドと対戦することになっており、この守備で戦えるのかとの疑問が浮上しているのだ。
「今のチームは得点チャンスを作ることはできるが、守備が我々をガッカリさせないことを望む」

「チェルシーはプレシーズン7試合でクリーンシートが1試合しかない」

ランパードの下で攻撃の流れが出来てきているのは間違いない。この攻撃ならばマンU相手にも得点を奪うことは十分に可能だろう。残る問題は守備だ。ボルシアMG戦に途中出場したMFエンゴロ・カンテが100%の状態になれば守備も変わってくるかもしれないが、ランパードは最適なバランスを見つけられるか。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)、最新号を無料で公開中!

日本初の電子サッカーマガジンtheWORLD(ザ・ワールド)。最新号は、本誌初のJリーグ特集! 名古屋グランパスの風間監督、大分トリニータの片野坂監督の独占ロングインタビューも奪取しました!!

こちらから無料でお読みいただけます
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=358/

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ