ガットゥーゾ体制より面白い!? 新生ミランを大絶賛する元伊代表FW

ジャンパオロ監督のサッカーについて語ったボリーニ photo/Getty Images

ジャンパオロ体制で復権を狙うミラン

ACミランに所属する元イタリア代表FWファビオ・ボリーニが、新生ミランのサッカーを絶賛している。

2017年夏に当時ヴィンチェンツォ・モンテッラ監督が率いるミランへ加入したボリーニ。加入直後から主力としてプレイしていたが、チームの不調により、シーズン半ばに指揮官がモンテッラ監督がらジェンナーロ・ガットゥーゾ監督へ交代した。ガットゥーゾ監督のもとでも1年目は一定の出場機会を得られていたが、2年目となる昨季は出場機会が激減。終盤に新戦力ルーカス・パケタの怪我や出場停止などで出番を増やしたが、リーグ戦では20試合の出場にとどまっていた。ガットゥーゾ監督のもとで厳しい立場に立たされていたボリーニだが、同指揮官が昨季をもって解任。今夏にマルコ・ジャンパオロ監督が就任したことで、同選手は新指揮官の下で定位置確保に燃える。

そんなボリーニがインタビューに応じた際、新生ミランのサッカーについて「ジャンパオロのアイデアは、僕らがこれまでしてきたものとは異なっている。彼のサッカーはより複雑だが、面白くて積極的だ」とコメント。英『90MiN』など複数のメディアが伝えている。

さらに「僕らに向かってくる相手に対して待ったり、身を引いたりしないで自分たちを貫くんだ。僕が小さいころに見ていたミランのようだよ。僕らは試合を支配してみせる。ボールを追いかけるよりもボールを支配し続けたい。これは僕らの特徴を活かし、僕らのやりたいサッカー道を反映しており、とても魅力的なものになっているよ」とも述べている。新シーズンは、昨季とは全く異なるミランのサッカーが見られそうだ。ジャンパオロ監督のもとで今季こそ、チャンピオンズリーグ出場権を獲得することができるのか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ