名将ペップが語る見てきた中で”1番”の選手 「世界最高の1人に」

マンCのフォデン photo/Getty Images

才能を絶賛したのは……

マンチェスター・シティを指揮するジョゼップ・グアルディオラは、これまでバルセロナとバイエルンで大成功を収めてきた名将だ。数多くの名選手を見てきたわけだが、そんなグアルディオラが才能を絶賛する若手が1人いる。現在マンCで指導するMFフィル・フォデンだ。

英『Manchester Evening News』によると、グアルディオラはフォデンを最も才能があるプレイヤーだと絶賛する。同メディアはバルセロナ時代に指導したリオネル・メッシより上なのかと冗談交じりに紹介しているが、グアルディオラはフォデンに特別な能力があると感じているのだろう。

「会見では何度も言ってきたが、彼は選手としても指揮官としても私が見てきた中で1番の選手だ。彼は世界最高の選手の1人なるための全てを備えている。イングランドだけではなくてね。唯一の問題は時折指揮官が彼をスタメンに入れないということさ。彼は出場時間を得るに値するが、競争が簡単でないことは彼も理解している」

マンCには中盤にケビン・デ・ブライネ、ダビド・シルバ、ベルナルド・シウバらが揃っているため、若手が割って入るのは難しい。フォデンは近年世代別代表で結果を出しているイングランド・新黄金世代の中心メンバーでもあるが、マンCではまだ主力になりきれていない。今季も状況を変えるのは難しいはずだが、ダビド・シルバの後継者としては理想的な選手だ。グアルディオラの下で確実に伸びているはずだが、今季もフォデンは成長の証を見せられるか。

●最新情報をtwitterで見よう!

twitterアカウント
https://twitter.com/theWORLD_JPN/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.245 欧州サムライ伝説1998年-2009年編
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ