このままだと30歳までに引退!? ブラジルの先輩がネイマールに痛烈な言葉

ネイマールもそろそろ大人になってほしいところだ photo/Getty Images

「主役としての理想的な瞬間を失いつつある」

今夏バルセロナへ復帰する可能性がさかんに報じられているパリ・サンジェルマンのブラジル代表FWネイマール。しかし現地では、彼の復帰にかかる莫大な移籍金や度重なる負傷、数々の問題行動を引き起こす性格を懸念し、獲得に懐疑的な意見を述べるもの少なくない。そんなネイマールについて、ブラジルの先輩も自身の考えを述べている。

その人物とは、かつてレアル・マドリードやバイエルン・ミュンヘンで活躍したゼ・ロベルト氏だ。同氏は独『Suddeutsche Zeitung』のインタビューに対して、ネイマールは考え方を改めるべきと次のように主張した。

「ネイマールは根本的に考え方を改める必要がある。頭の中とかね。彼は素晴らしい才能を持っているのに、主役としての理想的な瞬間を失いつつあるんだ。怪我については残念だったけど、彼の頭は100%サッカーに集中できていない。いつかサッカーを楽しむ心を失うことになるだろうね。もしこの状態が続けば、30歳になった頃にはプレイしていないかもしれない。お金の誘惑は常にサッカー界に蔓延している。でもロナウドとメッシを見てごらんよ。彼らは違う生き方を選択している」

どうやらブラジルのレジェンドもネイマールの奔放さには不満が溜まっている様子。特別な才能を有する選手なだけに、この27歳にはサッカーと真摯に向き合ってほしいようだ。

素晴らしい選手であることは間違いないが、現時点でロナウドやメッシのレベルに到達しているとは言い難いネイマール。はたしてブラジル代表のエースが心を入れ替える日はやってくるのだろうか。ひとりの人間として、一皮むけた姿を見せてほしいところだ。

●電子マガジンtheWORLD(ザ・ワールド)
最新号は、現在熱い戦いが繰り広げられているコパ・アメリカ完全ガイド!
以下のリンクから無料配信中です
http://www.magazinegate.com/maga_info.php?seq=356/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ