「FKの魔術師」、「メッシいるのは不公平」 今季も異次元だった”36得点”[映像アリ]

バルセロナのメッシ photo/Getty Images

1分で振り返る36得点

今季も相変わらずバルセロナFWリオネル・メッシは異次元だった。チャンピオンズリーグこそ残念な結果に終わってしまったが、リーグ戦では今季も36得点を記録。リーガ・エスパニョーラで得点王に輝いたのはこれが6度目で、未だにリーガのDF陣はメッシを抑えることができていない。

今季決めた36得点を振り返っても、得点パターンはバリエーション豊富だ。リーガ公式がメッシの36得点を1分間の動画にまとめているが、ループ、ボレー、ミドル、チップシュートなど、GKのタイミングを外す技がいくつもある。

また近年急激に精度が上がっているフリーキックも大きな武器だ。パワーショットで強引にぶち抜くものもあれば、フワリと優しい弧を描いてゴール上隅に決めるキックもある。GKも予想が難しいはずだ。
ファンからは、「フリーキックの魔術師」、「メッシがチームにいるのは不公平。右足しか使えないよう制限すべき」など称賛の言葉が出ている。来季もメッシを止めることは難しそうだが、いったいいつペースは落ちるのだろうか。



記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ