アーセナル、レアルにも行けた CL制覇のためユーヴェに残った名将に試練

ユヴェントスを指揮するアッレグリ photo/Getty Images

CLを制してイタリアを離れるのか

ユヴェントスを指揮するマッシミリアーノ・アッレグリにとって、今季はユヴェントスでの集大成となるシーズンだ。国内では無敵のチームへと仕上げ、残るはチャンピオンズリーグのみ。昨夏にはクリスティアーノ・ロナウドも加え、その準備も整った。

しかし、安定感抜群のリーグ戦と違ってカップ戦では思わぬ苦戦を強いられている。どこか優勝するのが当たり前になっていたコッパ・イタリアではアタランタに敗れてしまい、チャンピオンズリーグではアトレティコ・マドリードとの決勝トーナメント1回戦1stレグを0-2で落としてしまった。

これはアッレグリにとって想定外の事態だろう。そう語るのはアッレグリの師匠とも言える存在であるジョバンニ・ガレオーネ氏だ。

伊『TuttoNapoli』によると、ぺスカーラやウディネーゼなどを指揮したガレオーネ氏はアッレグリが近いうちにユヴェントスを離れることになると考えている。昨夏にもアッレグリは他クラブからオファーを受けていたようなのだが、ユヴェントスでチャンピオンズリーグを獲るために断ったというのだ。

「イタリアには彼が入れるクラブはないね。チャンピオンズリーグの結果がどうあれ、アッレグリのユーヴェでの冒険は終わると思う。昨夏にもアッレグリはアーセナル、チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、レアル・マドリードに入れたんだ。だがアッレグリはユヴェントスでチャンピオンズリーグを獲るために断った」

アッレグリがチャンピオンズリーグ制覇にこだわっているのは間違いなく、今季ベスト16で姿を消すのは許せないだろう。アトレティコに追い詰められてしまったが、このままでは終われない。チャンピオンズリーグを制した名将の1人としてイタリアを離れるのが理想的なシナリオだ。

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.236 次世代を担え! 超注目ヤングスター29人
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ