1人で”4人分”の守備力!? 凄すぎるリヴァプールの怪物にサポーター唖然

リヴァプールのファン・ダイク photo/Getty Images

マンUの攻撃をシャットアウト

24日に行われたマンチェスター・ユナイテッドとリヴァプールのビッグマッチは、両チームとも得点を奪えずスコアレスドローに終わった。優勝を目指すために何としても勝ち点3が欲しかったリヴァプールにとって、勝ち点1を獲得するに留まったのは少し残念だろう。この試合でも積極的な姿勢は見せたものの、最後のところで崩し切れなかった。

しかし、攻撃だけに注目すべきではない。この一戦で両チームのサポーターを唖然とさせたのはリヴァプールDFフィルジル・ファン・ダイクだ。無得点に終わったことは残念だが、ここ最近調子を上げているマンU攻撃陣相手に無失点で耐えたのは大きい。そしてクリーンシートに大きく貢献していたのがディフェンスリーダーのファン・ダイクだ。

空中戦では圧倒的な強さを披露し、裏のスペースもしっかりとカバー。攻撃時には質の高いフィードを送るなど、今世界を騒がすパーフェクトDFとして見事なパフォーマンスを披露した。GKアリソン・ベッカーのスーパーセーブも無失点で終えられた理由ではあるものの、ファン・ダイクの凄さに改めて驚いた人は多いはず。

オランダ『Soccernews』がサポーターの声をまとめているが、まるで1人で最終ライン4人分の働きをしていたように感じた者もいたようだ。ファン・ダイクの守備は言葉では言い表せないほどの美しさだ。

「ファン・ダイクは1人で4人分のDFのようだった。彼自身がゴール前のバスだ」

「当初ファン・ダイクへの移籍金はおかしいと思っていたが、リヴァプールでのプレイを見るとバーゲンだ」

「信じられない。空中戦を支配し、私が見てきた中でも最も知的なDFだ。世界最高だ」

「彼はビーストだ」

その評価は上がる一方だが、ファン・ダイクが引き締めるリヴァプール守備陣を完璧に崩せるチームはあるのか。ファン・ダイクのおかげでリヴァプールがとんでもない堅守軍団になっている。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.256 頼れる大ベテラン

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ