ポグバよりも上? 地味ながら絶賛される究極のユーティリティープレイヤー

リヴァプールのミルナー photo/Getty Images

今季は序盤から大活躍

決して目立つタイプの選手ではないが、今季開幕から絶賛されているのがリヴァプールMFジェイムズ・ミルナーだ。今夏リヴァプールはナビ・ケイタやファビーニョを加え、中盤の選手層が非常に厚くなった。ミルナーやジョルジニオ・ワイナルドゥムらがポジションを失う可能性も指摘されていたのだが、ミルナーはがっちりとポジションを確保して大車輪の働きを見せている。

英『Squawka』によると、かつてリヴァプールで指揮を執った経験も持つ解説のグレアム・スーネス氏はマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバよりもミルナーの方がチームに欲しい選手だと断言している。恐らく知名度が高いのはポグバの方だろうが、チームへの貢献度はミルナーの方が上ということなのだろう。

「私がポグバ、ミルナーのどちらを欲しいか?簡単なことだよ。これは質問にすらなっていない。ミルナーだ。ミルナーを毎日選ぶよ。彼は素晴らしい選手だ。対戦相手にするならどちらか?ポグバだ。ミルナーは相手にしたくないね」
もちろんポグバは優秀な選手だが、クラブでの活躍ぶりではミルナーの方が上かもしれない。複数のポジションをこなすユーティリティ性に豊富な運動量、好不調の波が少ないことも魅力だ。ポグバの場合は能力こそ派手だが、やや起用法が難しい。それはジョゼ・モウリーニョも苦戦しているところだ。スーネス氏にとってはミルナーの方が戦力になるとの評価なのだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ