ベルギーがW杯史上初の偉業達成! 5大陸のチームから白星奪取

ロシアW杯で3位に輝いたベルギー代表。大勢のファンが見守る中、凱旋パレードを行った photo/Getty Images

5つの異なる大陸連盟に所属する代表チームを撃破

ロシアW杯で新たな歴史を切り拓いたベルギー代表が、W杯史上初となる偉大な記録を打ち立てた。 

現地時間14日に行われた3位決定戦で、イングランド代表と対戦したベルギー代表。キックオフ直後に先制点を奪うと、追加点こそなかなか奪えないものの、その後も終始試合の主導権を握り優位に進める。そして82分、エデン・アザールが勝利を手繰り寄せる2点目のゴールを決め勝負あり。ベルギー代表が2-0でイングランド代表を撃破し、同国史上初のW杯3位を勝ち取った。

スペイン『MARCA』によると、ベルギー代表は今大会で、W杯の一大会で5つの異なる大陸連盟に所属する代表チームの撃破に成功。これはW杯史上初の出来事だという。なお、ベルギー代表の今大会を振り返ってみると、GL初戦では北中米カリブ海サッカー連盟のパナマ代表に、GL第2戦ではアフリカサッカー連盟のチュニジア代表に、GL最終戦と3位決定戦では欧州サッカー連盟のイングランド代表に、ラウンド16ではアジアサッカー連盟の日本代表に、準々決勝では南米サッカー連盟のブラジル代表に勝利している。
W杯優勝は逃したものの、大会No.1クラスの攻撃力を披露した欧州屈指のタレント軍団ベルギー代表。まだまだ若い選手が多くいるため、さらなる成長と今後の飛躍に期待がかかる。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ