“無敵コンビ”の不敗神話 フランス代表、20年ぶりの世界一なるか

クロアチア戦へ向けてコンディションを整えるポグバ(左)とカンテ(右)photo/Getty Images

18試合負けなし

この“無敵コンビ”さえいれば、ロシアW杯の優勝は間違いないかもしれない。MFポール・ポグバとMFエンゴロ・カンテのダブルボランチが、フランス代表を1998年以来20年ぶりの世界一へ導く。

グループリーグ初戦のオーストラリア戦から苦戦を強いられたものの、一歩ずつ着実に歩みを進め、見事決勝へとコマを進めたフランス。現地時間15日にクロアチア代表と世界一の座をかけて相見える。そして、この試合でキーマンとなりそうなのがポグバとカンテだ。欧州屈指の技巧派MFで、クロアチアの攻撃の起点となるルカ・モドリッチとイヴァン・ラキティッチの2人を、いかにして抑えるかがカギとなるだろう。

そんなフランスには心強いデータが。データサイト『opta』によると、ポグバとカンテが揃ってスタメンに名を連ねた試合はこれまで負けなし。初めて2人が同時起用された2016年3月から18試合で、14勝4分とのことだ。今大会でも5戦全勝(唯一引き分けに終わったデンマーク戦はポグバがベンチ)と、好調をキープしている。

もちろん、決勝でもこの“無敵コンビ”の先発起用は濃厚で、FIFAが発表した予想スタメンにも揃って名を連ねている。はたして、ポグバとカンテは不敗神話を継続させ、フランスに栄光をもたらすことができるのだろうか。

記事一覧(新着順)

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.251 ダークホースに刮目せよ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ