ロナウド、メッシの牙城を崩せるのは1人だけ!? スペイン紙のバロンドール予想アンケートで1位だったのは……

クロアチア代表のモドリッチ photo/Getty Images

W杯だけでは不十分か

クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシが揃ってロシアワールドカップ・ベスト16で敗退したことで、2018年のバロンドールを誰が獲得することになるのか議論を呼んでいる。ここ10年はレアル・マドリードのロナウド、バルセロナのメッシが支配してきたわけだが、その流れに終止符が打たれる可能性がある。

そこでスペイン『MARCA』は、誰がバロンドールを獲得すると思うかアンケートを取っている。候補者として挙げられたのはロナウド、メッシ、フランス代表からアントワーヌ・グリーズマン(アトレティコ・マドリード)、キリアム・ムバッペ(PSG)、クロアチア代表からルカ・モドリッチ(レアル・マドリード)、イングランド代表からハリー・ケイン(トッテナム)、ベルギー代表からケビン・デ・ブライネ(マンチェスター・シティ)だ。

その結果、5位は現在ワールドカップで6得点を挙げて得点王のケインで4%、4位はデ・ブライネで5%、3位はモドリッチで20%、2位はメッシで22%、そして1位はロナウドで41%となっている。ワールドカップではベスト16敗退だったが、チャンピオンズリーグを3連覇したことが大きいと捉えられているのか。ロナウドの票は想像以上に伸びた。
イングランド、クロアチア、フランス、ベルギーにはワールドカップ制覇の可能性が残されているが、ケインやムバッペはクラブでのタイトルが不足しているか。これを覆せるとすれば、ワールドカップ優勝とチャンピオンズリーグ制覇のダブル達成の可能性を残すモドリッチということになる。クロアチアの優勝がなければロナウドが変わらずバロンドールを受賞するのか。例年より混戦なのは間違いないが、相変わらずロナウドとメッシの壁は高いようだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ