「アザールはネイマールより上」 ブラジルとベルギーの10番対決はアザールが才能見せつけて完勝

実力を見せたベルギー代表のアザール photo/Getty Images

全くボールを奪われない

チームを引っ張る10番としてロシアワールドカップ・ベスト4入りを懸けた戦いは、ベルギー代表MFエデン・アザールの勝利だった。ブラジル代表FWネイマールは果敢に仕掛けたが、対峙したトマ・ムニエを含むベルギーの集中した守備に阻まれて何度かボールをロスト。違いを生み出せなかった。

一方でアザールは得点を決めたわけではないが、ブラジル守備陣に寄せられても全くボールを失わなかった。ネイマールほど派手なトリックを加えるわけではないが、ボールが全く足から離れない。相手をかわすか、倒れてファウルを獲得するかのどちらかで、ブラジル守備陣は最後までアザールを捉えられなかった。

英『TalkSport』はこの試合での世界のサッカーファンの反応を集めているが、SNS上でもネイマールよりアザールの方が上との意見が数多く出ていたようだ。
「アザールのプレイは見ていて楽しい」

「アザールはネイマールより上だ」

「なぜレアルがネイマールよりアザールを狙う方が良いと思わないのか不思議だ。完成されたチームプレイヤーだ」

アザールはエゴイスティックな選手ではなく、無理にシュートを打ちにいくこともない。チームプレイの中で巧みにドリブルを駆使している。結果もそうだが、今回はアザールの完勝だったか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ