日本がベルギーに勝っても不思議じゃない! 英紙「コロンビア戦のように何でも起こり得る」

日本代表は赤い悪魔を呑み込むか photo/Getty Images

今大会は何が起きるか分からない

決勝トーナメント1回戦の勝ち上がりを予想する時、ベルギー代表と日本代表の戦いは最も予想しやすいものかもしれない。選手層だけで考えればベルギーが圧倒的に上で、優勝候補にも挙げられるベルギーとグループHを勝ち抜いたことがサプライズと言われている日本の戦いは何とも分かりやすい構図だ。

しかし、前評判通りに進んでいかないことはここまでの戦いが示している。ドイツもグループステージで落ち、スペインも開催国ロシアに敗れた。優勝候補と呼ばれたチームが次々と脱落している今大会では何が起きても不思議はない。もちろん日本がベルギーに勝つことだって十分にあり得る。

英『The Sun』は、「日本はタフなグループHを上手く切り抜けた。何より大きかったのは初戦のコロンビア戦で相手が早々に10人での戦いを強いられ、2-1で勝利したこと。続くセネガル戦では終盤に本田圭佑のゴールで2-2に追いついた。ベルギーが圧倒的に勝ち抜け候補だが、コロンビア戦がそうだったように何でも起こり得る」とサプライズの可能性も捨てていない。

ここまで数々の番狂わせが起きていることは日本にも自信となるはずで、ベルギーにも油断はないだろう。日本史上初のベスト8入りは実現するのか、サプライズに期待だ。
●電子マガジンtheWORLDは、W杯ロシア期間中にデイリー刊行しています!

大会期間中の号はすべて無料で、お使いのブラウザ上からお読みいただけます。こちらからお読みください。
http://www.magazinegate.com/theworld/

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ