メッシ、C・ロナウドは失敗したけど…… イングランドのエースが見せた容赦ないPKに称賛の声

豪快にPKを決めたケイン photo/Getty Images

止めるのはほぼ不可能な一撃

ロシアワールドカップではビデオ判定システム(VAR)が採用されていることもあり、PKの数が増えている。選手たちはそれぞれ自身のスタイルでPKを蹴っているが、どの選手のPKが理想的なものだったのか。

英『Daily Mail』は、イングランド代表FWハリー・ケインの容赦ないPKを理想的だと称賛している。ケインは大勝を収めたパナマ戦でPKから2得点を決めているが、どちらも超強烈なシュートだった。恐らくGKがコースを読んでいたとしても防ぐのは難しかっただろう。

解説を務めるクリス・サットン氏は、「PKの完璧なお手本とは何か?ケインのPKだ。彼は自信を持ってゴール隅に右足で強烈に蹴り込んでいる。それも1度ではなく2度もだ」とコメント。理想的なPKだと評価している。
今大会ではすでにリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドがPKを相手GKにストップされている。PKを苦手としている選手も意外に多く、ケインのスタイルを見習うべきなのかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ