ポルトガル戦のミスでデ・ヘアの人気急降下! サポーターの多くがイラン戦で先発外求める

ポルトガル戦でミスをしてしまったデ・ヘア photo/Getty Images

C・ロナウドのシュート止められず

GKとはたった1つのプレイで印象が大きく変わってしまう難しいポジションだ。GKのミスは失点に直結してしまうケースが多く、90分間ミスなく終えることが名GKへの条件となる。マンチェスター・ユナイテッドに所属するスペイン代表GKダビド・デ・ヘアも抜群の安定感から世界最高のGKの1人と評価されているのだが、先日のポルトガル代表戦では珍しくミスをしてしまった。

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの強烈な低弾道シュートを止め切れず、ゴールを許してしまったのだ。正面に入っていたことから止められたはずとの意見が多く、デ・ヘアのミスと捉えられている。そしてこのミスにより、デ・ヘアの人気が急落しているのだ。

スペイン『as』は「第2戦のイラン代表戦でスペイン代表はどのGKが先発すべき?」とアンケートを取っているが、そのうち49.8%はバックアッパーのアスレティック・ビルバオ所属GKケパ・アリサバラガの先発を希望すると答えている。デ・ヘアの票は38.4%、残りはホセ・マヌエル・レイナで11.8%だ。
たった1つのミスだがデ・ヘアには厳しい視線が向けられており、守護神の座から降ろすべきとの意見が出ているようだ。もちろん今後もスペインはデ・ヘアをGKに据えるはずだが、サポーターの信頼を取り戻すには今大会でパーフェクトな働きを見せる必要がありそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ