イタリア代表のW杯予選敗退が命を救う!? 人命救助に貢献したマンチーニ

母国イタリアの再建に立ち上がったマンチーニ photo/Getty Images

全ては巡り合わせ

サッカー大国のイタリアやオランダ、そして南米王者のチリ……。いくつかの強豪国がW杯出場を逃し、今回のロシア大会は参加国だけ見ると、少々寂しいものとなっている。ただ、イタリアが60年ぶりに予選敗退を喫したことで、ひとりの命が救われたようだ。

5月にイタリア代表の指揮官に就任したロベルト・マンチーニ。アドリア海に面したセニガッリアで医師を含む何名かの友人とバカンスを過ごしていたところ、車と自転車の接触事故に遭遇した。その際、救急隊に連絡するなど、車にはねられた94歳の女性の救助活動に貢献した。伊『CORRIERE DELLA SERA』などが伝えている。

怪我をした女性は命に別状はなく、何箇所かの骨折で済んだという。そして、彼女の息子がFacebookを通じて、マンチーニらへ「幸運にも、イタリア代表はW杯へ行くことができませんでした。もしそうでなければ、(マンチーニは)あの場所にいなかっただろう。私の母を助けるために、足を止めてくれた人たちに感謝しています」と感謝の意を綴っている。

もしイタリアが出場を決めていたら、マンチーニが同国の指揮官に就任していたかは定かではない。ただ、イタリアがW杯出場を逃し、マンチーニがゼニトの指揮官を退任し、同国の新指揮官に就任したからこそ、あの時あの場所に居合わせた。全ては巡り合わせだ。
●theWORLDオフィシャルニュースサイトが、サクサク読めるアプリになりました!

iOS版はこちら
https://itunes.apple.com/us/app/theworld-%E3%82%B6-%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89/id1322951988?mt=8/

Android版はこちら
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.theworldmagazine.www&hl=ja

記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.223 試合巧者フランスが5大会ぶり2度目の世界王者に
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン!

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ