「ウェールズ史上最高の選手」 同国のレジェンド・ギグスも絶賛するベイルの才能

CL決勝で結果を出したベイル photo/Getty Images

大一番で常に結果を出す

一流選手は大一番でこそ力を発揮するものだが、レアル・マドリードFWガレス・ベイルは驚異的な勝負強さを誇る選手だ。ベイルは26日に行われたリヴァプールとのチャンピオンズリーグ決勝に途中出場すると、華麗なオーバーヘッドシュートを含む2得点を記録。チームを3連覇へと導いた。

スペイン『MARCA』は「常に最後はベイル」と伝えているが、まさにその通りだろう。今回の決勝もそうだが、2013-14シーズンのアトレティコ・マドリードとのチャンピオンズリーグ決勝でも延長戦で決勝点を記録。2015-16シーズンの決勝についても、同メディアはベイルがチームのベストプレイヤーだったと伝えており、ベイルは決勝の舞台で結果を出してきた。

英『Daily Mail』によると、ウェールズ代表監督を務めるライアン・ギグスはベイルこそウェールズ史上最高の選手だと絶賛する。
「彼は私が見てきた中で最高のウェールズ人選手だ。もちろん私はジョン・チャールズらのプレイを見たことがない。だが、偉大な選手というのは違いを作るものだ。それを彼は決勝で2度やったんだ。レアルでCLを4度制し、成功した。彼はウェールズ人最高の選手になるべきだよ」

ベイルは決勝後に毎試合出場できる環境を求めると口にしていたが、ベイルの能力を考えれば毎試合出場は当たり前だ。怪我がキャリアの足を引っ張っているが、サッカー界の主役になれる選手と言っていいだろう。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ